はじめまして。「ホームヨガティーチャー講座 ベーシックコース」「ホームヨガティーチャー講座 アドバンスコース」の講師をしています。Rika 百瀬利香です。
ヨガを通じて、今の自分を感じ、抱えている不調・不安・葛藤などから解放され、心も体も心地の良い状態へ導いていきましょう。皆様とお会いできることを楽しみにお待ちしております!
~経歴~
OL経験を経てフリーインストラクターへ転身。スポーツクラブ・ヨガスタジオ・ヨガ養成スクール・大手芸能事務所(モデルクラス)での指導等の経験をさせていただきました。現在はshantistyle-yoga を主宰し、神奈川県・東京都を中心にヨガスタジオでのレッスンの他、企業での講習、出張ヨガなど幅広く活動を行っています。
~資格~
・JIYA認定 ヨガインストラクター養成コース修了
・日本メディカル・レガメント協会 マタニティヨガインストラクター養成修了
・陰ヨガ 養成修了
・介護予防エイジングヨガ養成修了
・JFC協会認定 ファスティングコンシェルジュ1級修了
・日本介護予防協会 介護予防フォローアップ講習修了
・赤十字AED基礎講習・幼児安全法講習修了
・薬膳基礎クラス修了 他
~ヨガへの想い~
会社員勤めだった頃、ハードワークから不調に悩まされたことをきっかけに、ヨガを始めました。最初は肉体の不調をきっかけに始めたヨガでしたが、振り返ってみると実は肉体だけではなく、心も疲れていたことに気づかされました。そのことに気づかせてくれたのがヨガの存在でした。
ヨガは運動(フィットネス)と捉えられがちですが、本当のゴールは痩せること、筋力を付けることだけではありません。ヨガの目的は、体を動かすこと、呼吸をすることで、”今この瞬間の自分自身に気づくこと”です。皆さんは”自分”をどれだけ理解していますか?分かっているようで、実は体のこと、心のこと気づけていないこともあるはずです。
ヨガは、私達が自分自身と向き合うためのツール。そして、自分自身と向き合えた先にあるものは‟幸せ”です。人生を豊かにするための(幸せになるための)ツールが本当のヨガと考えています。
~サロンでの心がけ~
お一人お一人と寄り添うことを大切にしています。大人数では全員とお話しをすることがなかなかできませんが、少人数だからこそ叶うことは多くあります。1日の中で貴重な1時間にご縁をいただき、シェアするヨガ時間を幸せな気持ちで過ごしていただけるようにしたいと思っています。
~プライベート~
天気の良い日に自然の中で過ごすことが大好きです。遠出をするときには、ヨガマットを持参してのんびりすることが恒例となっています。また、ヨガ以外に体に関係する学び(中医学・薬膳料理・代替医療等)をすることも大好きなことの一つです。